
line

反省会~伊勢崎シティマラソン~

今年で4回目の参加となった伊勢崎シティマラソン。
一応無事に完走しました( ´∀`)

サマリーを簡単に。。。

現地には朝7時に到着。
駐車場はこの時間なら比較的余裕に駐められます。近場はダメですけどねw
7時半過ぎるとほとんど埋まるので、サンデンとか遠くに駐めるしかなさそうです。

8時半から開会式なので、聞きながらストレッチ開始。
そんなに大規模な大会ではないので、陸上競技場でリラックスしながらストレッチとか準備運動ができます。
ここがこの大会のいいとこですよね(*´∀`)

今年からなのか不明ですが、貴重品預かり所がありました。
貴重品とか書いてありますが、普通の荷物も預かるとのこと。
公共交通機関で来た人も安心ですね。
体育館が工事終了している関係で、そこのトイレが結構綺麗です。
穴場なので覚えておきます。

肝心のレースですが、
人数が少ないので、スタートのロスは1秒w
10kmレースなので、トラックを2周半してからロードに出ます。

オープニングラップが3'53。明らかにオーバーペース。なのですぐさまペースを落としました。
そしたら登りということもあり、4'10というラップが続く。
&風が強いので向かい風になり、ペースが上げられませんでした。

で、向かい風なのに私を先頭にして後ろにゾロゾロとランナーがw
たまには先頭交代してよ。。。と思ったのですが、次々と脱落してったので、まぁ仕方ないと思ってました(;´Д`)

5km通過が20'40。自己ベストはこの時点で無理なので、追い風区間に向けてペースを維持することに。
前にいた女子高生の速い娘がいたので、その子を目標にペース維持しました。

北部環状線に入ってギアを一段上げる。
もう私についてくる人は一人だけ。どうやら市の職員か地元のランニングクラブの人ラシイ。
女子高生をここでパスし、さらに前を目指す。
息も荒くなってきて、やっぱ10kmはキツイですね(;´Д`)

とりあえず北部環状線からは何人か抜いて、一人も抜かれることなくそのままゴール。
最後まで付いてきた方もいたので、ラスト100でちぎりましたw
結果41分ちょっと。残念無念な結果でした(´・ω・`)

レース後、マッサージを受けたのですが、
「足が凄く固いですね」
って言われました。
。。。そう。今年のレースでの敗因は「足の固さ」なのです。たぶんw
股関節がレース中痛くなるし、ストライドが伸びなくてスピードが出ないのはそのせいだと思います。

つーこって、来年の4月までには体を柔らかくする努力をしないとです。
マッサージもたまには受けないとですよね。それを生業としている方の意見も重要ということでしょうか(`・ω・´)











今年は息子の声(空耳)が聞こえませんデシタ(´・ω・`)
ま、今を、そして先を大事にしないとというコトでしょうね。
line

インソール

富士山マラソンの惨敗をまだ引きずってる今日この頃でございまして。

マラソンの日、テレビで(シューイチだったカナ?)インソールの効果の話をしていました。
インソールって意外と大事ですよね。怪我後は特に(;´∀`)

個人的にはインソール否定派だったのですが、やっぱりもう一度試してみようと思い、明日レースなのに買っちゃいましたw

以前、お店で勧められたSUPERfeetというインソールの黒です。

店員さんのお話だと、「足に一本の軸が入るような感覚」らしく、「怪我した後はフォームが崩れるから入れた方がいいですよ」と言われてました。
全くその通りになってしまったので、とりあえず試してみます。


。。。つか、ぶっつけ本番で試すのもどーよ?って思いますが(;´Д`)
line

リカバリ中

マラソンの疲れがまだ残ってる今日この頃でございまして。

筋肉痛はもう無いのですが、股関節がとにかく痛い(´;ω;`)
体が固い&捻挫した後の変なフォームが原因だと思うのでアリマス(´・ω・`)

今週末には伊勢崎シティマラソンが控えてるので、マッサージとストレッチでなんとかしないとですね。
とりあえずはソコソコのタイムで走らないと、生き別れの息子に笑われてしまいますね(;´∀`)









。。。ま、今年も会えないでしょうけど(´・ω・`)
自己満足の世界で今年も頑張るだけです。ハイ。
line

今シーズンの予定(マラソン大会)

つーこって、今シーズンもあまり大会に出場できないわけでして。

今後の大会は、
・伊勢崎シティマラソン(10km)
・小川和紙マラソン(ハーフ)
・東京30K冬(30km)
・ふかやシティハーフ(ハーフ)
・熊谷さくらマラソン(ハーフ予定)
・行田鉄剣マラソン(未定)
・前橋渋川シティマラソン(フル)

とりあえず、前橋渋川シティマラソンが本命レースになります。
それまでは調整レースですね。

本当は中1週でレースを入れたいのですが、さすがに許可がおりません(ノД`)
ま、仕方ないですよねぇ。。。
line

反省会~富士山マラソン~

とりあえずなんとか完走してきたわけでして。。。

結果から言うと、あいも変わらず大惨敗_| ̄|○
これで4連続サブ4未達成となりました。

とりあえず敗因は、
・体が重かった(体重オーバー)
・インソールをノーマルにしてしまった(捻挫した足がぐらついて力が入らない)
・単なる走り込み不足

前泊してこの結果だから、来年からはいろいろと考えて走らないといけないですね(´・ω・`)

とりあえず、
・インソールを新しく買う
・週末は土日のどっちかにロング走
この2つを4月まで実行しようと思います。

結婚してからレースに出る数が半減したから、トレーニング不足なんですよね。。。
もうちょっとなんとかしないとデス。


富士山マラソンは3回目でしたが、天気も良く、富士山が綺麗に見れました( ´∀`)
ランナーズチップの回収が無かったというのが意外でしたが、このことをちゃんとパンフレットに書いて欲しかったですね。
あと、豚汁の量が多すぎ。隣の人がぶつかってきて、だばぁしてしまったのですよ(´;ω;`)
他は。。。まぁいつも通りですかね。
応援も多いし、概ねいい大会だと思います。

来年も。。。多分参加することになりそうです。
リベンジしなくちゃですからね(`・ω・´)
line

捻挫とマラソンと

やっぱり捻挫の箇所が芳しくない今日この頃でございまして。

でも今週末は富士山マラソン。
年1回許される前泊での大会参加なので、痛みだけで回避なんてできないわけです。
ぶっちゃけ楽しみですしネ( ´∀`)

まぁ、無理にスピード上げなければ痛みは軽微ですし、サブ4目指すくらいで走ればいいかなーなんて思ってマス。

あと4日で本番だから、体調管理をしっかりしないとネ(`・ω・´)
line

捻挫の痛み

右足首が未だに痛みが引かない今日この頃でございまして。

でもね。。。富士山マラソンまで時間がないのです(´・ω・`)
なので、痛みを抱えながら走ってきました。

レースペースよりちょっと遅いペースで10km。
始めは痛かったけど、終盤は痛くなかったから、かばって走ってるのか、単に固いだけなのかわかりません。

まぁ、無理のない程度にしないとですが、やっぱりもう一度サブ4目指して頑張りたいですね。
line

休息中

フルマラソン後なので、じっくりゆっくり休んでいる今日この頃でございまして。

右足首の捻挫が回復遅延のため、足を休ませることにしました。
なので、休日は全く走ってませんw

ま、明日からまたトレーニング再開ですが、今月末は富士山マラソンなので、あまり追い込まずに調整していきたいですね。

とりあえずは、もっかいサブ4で走るという目標でいこうと思いますです。ハイ。
line

トレーニング不足

昨日のグンマー県民マラソンは大惨敗だったわけでして。。。

かすみがうらマラソンの時とは違い、体調は良好。
しかし、やっぱり右足に不安があったわけです。

レース前にテーピングの無料サービスがあって、
「右足かばって走ってるね」
と言われました。
その通りデス。なのでバランスが悪いです。ハイ。

つーこって、バランスに気を使いながら走りました。
半年ぶりのフルマラソンです。

スタートして1kmちょっとで2車線道路が1車線になり大渋滞。
こりゃレース後ボロカス叩かれるなー。。。と思ってたら、やっぱり叩かれてましたw

5kmの折り返し地点から徐々にバラけ始める。下りプラス追い風なので、これにのってペースアップ。
10km過ぎから13kmまでの登り坂も楽にこなして、「こりゃ自己ベストいけるんじゃね?」なんて思ってました。

30kmまでは基本追い風基調。ペースを維持して順調に走る。
脚も残ってるし、体力も大丈夫。マジでいい感じでした。

32km過ぎに向かい風になり、風か強くなりました。
そこでペースを維持したために、一瞬で脚が終わりました_| ̄|○
止まらなきゃいいのに止まってしまって、体力もそこでしゅーりょー(´;ω;`)
そこから毎度の如く早歩きなペースでゴールまで行きました。

つーこって、結果は4時間8分。
泣くに泣けない秋初戦となりました。。。

敗因は単純にトレーニング不足。
月間120kmじゃこんなもんですよね(´・ω・`)
もうちょっと頑張らないとサブ4返り咲きは厳しいデス。

次は富士山マラソンになるので、自己ベストは狙わずサブ4に照準を合わせて走ろうと思います。
自己ベストはかすみがうらマラソンまで持ち越しですね。
line

秋初戦2日前

明後日は秋初戦のグンマー県民マラソンなわけでして。

そんなわけで、最終調整をしました。
軽めのジョギングで4.3km。ささっと流して終了。

フルマラソンは半年ぶりなので、ちょっと緊張ですが、楽しみのほうが先行してるカナ?
ま、無理のない程度に、次に繋げるレースをしたいですね。

目標は自己ベストをちょっと更新するくらい。
5'25ペースで押せるとこまで押していこうと思います。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ファラナーク

Author:ファラナーク
どこにでもいる、普通のまったりした人・・・らしいデス。
まぁ、あれです。特徴は特にありませんね。

最近はマラソンとロードバイクネタが多いかもです。

とりあえず、どこにでもありそうな日記等を書いていきますので、よろしくです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
アクセス解析
line
Firefox
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
